スポンサーサイト


そぐわない材料

ウチは木工主体ではありますが、家具屋ではありません。
だからスタジオに転がっている木材は
主にベニヤ板や垂木(タルキ)、ヌキ板などです。
つまり、あまりウツクシイ木ではありません。



時間が空いたとき等は、これらの端材を使っていろいろ私物を造れたりするのですが
残念な事にステキな無垢材や集成材や黒檀など転がってる筈もなく……

塗装やデコラ貼りで仕上げるのであればそれで良いのですが
素地の味を生かしたい時にはこの材料ではちょっとね‥‥‥


でも素材の所為ばかりにしていてもつまらないもの、
ウチのメンバー最年少の「おだちん」は めっちゃ張り切りました。


おだちん


これは、彼の自宅のちゃぶ台だそうです。

家具には大凡そぐわないサイズの材料を、
ひたすら裂いたり足したり、磨いたり……
しかもテーブルの足が文字になっています。

お気づきでしょうか、
ひとつずつがそれぞれ2つのアルファベットに見えるように
なってるんです。

「BREEZE」
そよ風という意味だそうです。
う~~ん、ポエムだ。




彼は暇さえあればなんか削っています。

一本の垂木を彫り込んでツナギのない鎖を造ったり
会社のロゴマークのレリーフ彫ってたり、
なぜか恐竜の骨格模型造ってたり、

こないだはミニチュアチェスセットを造ってました。
あ、さすがに1枚の板から出現させた訳じゃないですが…。

なんという暇人造形好きでしょう♪

そんなきめ細やかな彼に例のちゃぶ台の使い心地を聞いてみました。

「ちょっと塗装が弱かったかな、料理したナベ置いたら痛んじゃった」


いえ、あの、おだちん‥‥

それ、家具屋の家具でもタブーですから…



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタートップの形状

うん亀の甲羅の様であるのは 偶然でありましょうか???
上下合わせて 亀のそよ風、または そよカメ…

実に 入り組んだ込み入った意味の重複のある…デザインの奥義を見た様な気ぃするっす♪

あれっ?

あれれれれれれれっ?
あれれれれれれれれれっ??

彼の話題??(謎
また妄想するまゆっぺでありました(爆)

注!決して迷惑コメントじゃありませんから( ;^^)ヘ..

bamamanさん

おお、bamamanさんはカメの甲羅を連想されましたか!

優れたデザインとはまさに、見るものの想像力を
かき立てる力がありますね(^m^)

まゆっぺさん

そうです。彼の話題です。
ていうか、先週も彼の話題でしたよ?
ていうか、最初からずっと彼の話題ですね。

来週辺は彼女の話題にしようかな。
まあ、職業柄か社員は男性が多いですから
どうしても偏っちゃいますね(^^。)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
この会社の人たちは
もの造りが好きなのか?
とにかく凝るのが好きなのか?
それともただお人好しなだけなのか?
甚だギモンでは ある。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ご訪問有り難う御座居ます
