

クリスマスの準備

そろそろですね〜。
クリスマスイルミネーションが楽しみな季節になって参りました。

仕事ではクリスマスのプラン出しは夏にやりますが
やはり個人的にはハロウィン後くらいからが気分的に本番です。
え?早いですか?
いや〜、だっていろいろ手作りしたいですし♪

オリジナル性を簡単に造れるアイテムとしてはやっぱりコレ
チューブライトです。

チューブ

ホームセンター等でよく見かけると思います。
最近は切り売りしてくれる所もある様なので、ますます使い勝手がよくなりました。


今日は、
チューブライトで造ろう!お手軽編をお送りしたいと思います。
市販のプリンをお皿に移して生クリームを添えるがごとく手軽さで
市販品をグレードアップです。


ここでは、市販品の雪の結晶を使ってみましょう。
↓こんなの。
雪白


これを2つ繋いでチューブライトで新たに縁取りをして、
下図のようなデザインを造ってみる事にします。
サンプル



●必要なもの

 ・雪の結晶モチーフ2コ
 ・チューブライト赤 適量
 ・アングル 適量
 ・インシュロック 適量
 ・ニッパー(カッターかハサミでも可)

●作り方
デュラ説明


普通に買ってきて飾るとこんな感じ↓
1.jpg


手を加えるとこんな感じ↓
2.jpg


どうですか?ちょっと雰囲気変わりますよね♪
是非是非試してみて下さい〜。

ここで、注意点とワンポイントアドバイスを!

 チューブライトの皮膜を削ったり切り込みを入れたりは禁止です。
  
 屋外使用の場合は必ず製品に屋外使用と明記されてるものを使って下さい。

 チューブライトの切り口は必ずエンドキャップなどで絶縁して下さい。
  また、屋外使用の場合はさらにビニテなどで補強をオススメします。

 インシュロックのヒゲは出っ張りが残らないようにきっちり
  切り取りましょう。残っていると手を切る恐れがあります。

 道具や工具の取り扱いには充分注意しましょう。


 取付け位置が白い壁等の場合は、あまりのチューブライトの部分の
  黒ビニテの上からさらに白ビニテをまきましょう。
  白ビニテだけだと光が透過してしまいます。

 チューブライトが多少ひん曲がってもそれ程目立ちません。
  気にせず進めましょう。

 チューブライトに通電した状態で作業すると、皮膜部分が熱で
  やわらかくなり、形を作りやすくなります。角等、きっちり曲げたい時や
  細かいデザインの時にオススメです。

 もっと簡単にしたい方は、左右の縦の赤いラインだけでもキレイですよ!



















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

私には出来ない…(゜゜;)ワーッ!
ってか、あのお家の絵、かめいちさんが書いたの?
すばらしすぎる♪
ステキすぎる♪
うらやましすぎる♪ 

美術的センスゼロのまゆすけでした(^^ゞ
はぃ、お口開いてます。ぽかーん。

これ、おもろい♪

デザイン集とか、制作マニュアルみたいなん 売れるんちゃいますかぁ?!
うん、末端やのぉて そのチューブ作ってる会社とかぁ…
そうそう、簡単キットとかぁ…

会社の一時の生き残り道具としてぇ どないですやろかぁ?!

まゆっぺさん

やってみましょうよ〜
カンタンですよ〜。ご家族でワイワイ作ると
買ってきただけでは味わえない充実感と楽しさが
もれなく付いてきます♪

絵ですか?
いや〜、雑でお恥ずかしいです。
でも図が無いと分かり辛いかと大急ぎで
マウスでごりごりやっちゃいました(^^;)
お褒め頂いて恐縮ですv-12

bamamanさん

お、そう思われますか?
実はちょっと考えてるんですよね〜。
みなさんオリジナルの絵柄とかも創れたら
楽しいんじゃないかと…。

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
この会社の人たちは
もの造りが好きなのか?
とにかく凝るのが好きなのか?
それともただお人好しなだけなのか?
甚だギモンでは ある。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ご訪問有り難う御座居ます
